話題

これなら簡単!間違えやすいExcelの“行”と“列”はこう覚えよう!

ビジネスや家計簿をつける際に欠かせない表計算ソフト、Excel。

長く複雑な演算も正確にこなしてくれるソフトとして、世界中で親しまれています。

そんなExcelは、縦と横にそれぞれアルファベットと数字が記してあり縦は列、横は行という呼ばれ方をします。
ですが、たまにどちらがが列でどっちが行だっけ?となることってありますよね。

そんな人のための、すぐにどちらが“行”か“列”かの覚えられる投稿が今話題になっています。

“行”と“列”を書いてみる


行と列には、それぞれ二本並んだ画があります。
その方向に注目してみましょう。
“行”は横向きに、“列”は縦向きに二本の棒が並んでいます。
その並びがそのままエクセルの“列”と“行”になるのです。

確かにこれはわかりやすいですね!

覚えやすさに共感の声が殺到

漢字を書くだけで簡単にどっちが“列”で“行”なのかわかるということに共感の声がたくさん寄せられています。
中には自分も今この覚え方をしているという人も。

この投稿には他にも自分はこんな覚え方をしているというコメントもたくさん届いています。
では、他にはどんな覚え方があるのか見てみましょう。

next>他にもExcelの“行”と“列”の覚え方もあるんです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    もっと宇宙に興味を!子供に夢を与えるカエルの宇宙旅行にワクワク!

    皆さんは宇宙に行きたいと思ったことはありませんか?地上から実に1万…

  2. 話題

    どうやって履くの!?とあるハイヒールの履き方を想像した結果……

    女性の足元のおしゃれに欠かせないファッションアイテム、ハイヒール。…

  3. 話題

    新OS『iOS11』にバグ発覚!?電卓で「1+2+3」を計算すると……

    先日、Apple社からiPhone8が発売され、大きな話題を呼びました…

  4. 話題

    素敵な親子!自作Nintendo Switchで遊ぶ子供に最高のサプライズ!

    今年3月に発売して以来、大人気のNintendo Switch。品…

  5. 話題

    将棋vs囲碁!?カオスすぎる知の異種格闘技戦の結末やいかに!

    将棋と囲碁。どちらも2人で行なう卓上遊戯でありながら全く異なるもの…

  6. 話題

    【意味がわかると怖い話】入院した同級生の千羽鶴

    部活を辞めたS田私が、高校生だった頃の話です。私の学年にはS田…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP