話題

これなら簡単!間違えやすいExcelの“行”と“列”はこう覚えよう!

ビジネスや家計簿をつける際に欠かせない表計算ソフト、Excel。

長く複雑な演算も正確にこなしてくれるソフトとして、世界中で親しまれています。

そんなExcelは、縦と横にそれぞれアルファベットと数字が記してあり縦は列、横は行という呼ばれ方をします。
ですが、たまにどちらがが列でどっちが行だっけ?となることってありますよね。

そんな人のための、すぐにどちらが“行”か“列”かの覚えられる投稿が今話題になっています。

“行”と“列”を書いてみる


行と列には、それぞれ二本並んだ画があります。
その方向に注目してみましょう。
“行”は横向きに、“列”は縦向きに二本の棒が並んでいます。
その並びがそのままエクセルの“列”と“行”になるのです。

確かにこれはわかりやすいですね!

覚えやすさに共感の声が殺到

漢字を書くだけで簡単にどっちが“列”で“行”なのかわかるということに共感の声がたくさん寄せられています。
中には自分も今この覚え方をしているという人も。

この投稿には他にも自分はこんな覚え方をしているというコメントもたくさん届いています。
では、他にはどんな覚え方があるのか見てみましょう。

next>他にもExcelの“行”と“列”の覚え方もあるんです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    この前は開けられたのに!?猫の脱走防止にドアノブを縦向きにしたら…

    犬と並んでペット界の二大巨頭として名高い猫。のんびりと気ままに…

  2. 話題

    運命やいかに…!釣り上げたサメから攻撃されてボートが転覆!?

    スティーブン・スピルバーグ監督が手がけ、1975年に公開された映画『J…

  3. 話題

    【意味がわかると怖い話】戦争に行った息子からの電話

    帰国前の息子からの電話ある国で起こっていた戦争が終了し、翌日戦場か…

  4. 話題

    あなたは解ける?数学オリンピックで出題された問題が難解すぎる

    数学の問題を解く能力を競う国際大会“数学オリンピック”。ここには各…

  5. 話題

    【意味がわかると怖い】人の心の温かさを熱弁する同僚

    酔うと人の心について語るA川会社にA川という同期社員がいました。…

  6. 話題

    まさかの結末…!油圧式プレス機で“本”を潰したら大事故が起こった

    作動液をシリンダーに供給することで、シリンダーに直結したスライドやクッ…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP