話題

【意味がわかるとゾッとする話】水泳コーチを育てた“スパルタな父”

息子の通っている水泳教室のコーチ

息子の通っている水泳コーチは以前、全日本屈指の水泳選手だったそうですが、怪我をして今は水泳教室を運営しています。

人柄もよく、指導もわかりやすいため、教室に通う子供たちにも親御さんからも大人気です。
そんな彼の指導によって、息子もだんだん泳げるようになり、水泳教室を毎週楽しみにしていました。

ある日、教室に早く着きすぎてしまい、私はコーチと雑談をしていました。
息子の上達具合の話や他愛のないことを話していると、ふとコーチがなぜ水泳を始めたのかが気になり尋ねてみました。
すると、コーチはまだ泳げなかった頃の話をしてくれました。

厳しいコーチの父

コーチは小学校3年生になるまで泳げなかったそうです。
そんな彼を見かねた父が海に連れて行き、泳ぎの特訓をさせました。

コーチの父はとてもスパルタ気質で、コーチは足がつかない深さの海の中に何度も投げ込まれたそうです。

溺れそうになっても手助けをせず、朝から日が暮れるまでコーチを何度も何度も深い海に投げ続けたと言います。
そのおかげか日が沈む少し前には、コーチは泳げるようになっていたそうです。

それ以来泳ぎの楽しさに目覚め、中学生になってから本格的に水泳を始め気がついたら選手として有名になっていったそうです。

それを聞いた私は「星一徹のようなお父様だったんですね」と笑いながら言うとコーチは「いやあ、そんなスパルタな父親なのにおっちょこちょいのところもありまして、海から帰る時も、胸ポケットから自分の切符だけ出して“そっか、お前の分も必要になったか”って言ったんですよ」と呆れたように語りました。

そんなスパルタながら、お茶目な一面もある父の影響で、彼の人柄が構成されたのかも知れないと思い、こんないいコーチに指導してもらえて息子は幸せだなと思いました。

next>コーチの父親は、息子に泳ぎの指導をしているわけではなかった!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    驚きの発想力!?コミックマーケットに集結したコスプレイヤーたち

    毎年、お盆の時期に東京ビッグサイトで行われる夏のコミックマーケット。…

  2. 話題

    炎上から称賛に!?政治家にも見習ってほしい小池一夫の懐の深さ

    漫画原作者や小説家、演出家など多くの顔を持つ文化人、小池一夫(@koi…

  3. 話題

    斬新すぎる!あの“にんげんっていいな”をDJがまさかのアレンジ!?

    1975年の放送開始から20年間、日本を代表するアニメとして愛され続け…

  4. 話題

    ありがとう!ファンをホッコリさせ続けた“家族会議”がついに終了!

    毎月ユニークな家族会議の議事録をTwitterで発表し、度々話題を呼ん…

  5. 話題

    【ゾッとする】よく事故に遭遇する彼女についていた守護霊

    危険によく遭遇するAある高校にAという女の子が転校してきました。…

  6. 話題

    あの感動が1つの絵に!この“ルフィ”に隠された秘密が素晴らしい!

    累計発行部数3億4000万部の大記録を打ち立て、未だ衰えることなく大絶…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP