話題

【意味がわかると怖い】人の心の温かさを熱弁する同僚

酔うと人の心について語るA川

会社にA川という同期社員がいました。
親切で人当たりがよく、仕事もできたため先輩後輩問わず、みんながA川を慕っていました。
私を含めた同期の社員は彼と特別仲がよく、月に何回かは飲みに行っていました。

飲みの席では、基本的に仕事の話やくだらない話ばかりしていますが、A川はお酒が回ると人の心の温かさについて熱弁するのです。

「どんな人でも心は温かいんだ」と熱弁する彼を、周りの人がなだめるのがいつもの流れでした。
そのたびに私たちはまた始まったと思いながらも、彼の人柄は何か人の温かみに触れたことがあるのに由来しているんだろうな、と考えていました。

飲みの次の日の昼休み

その日は、お昼休みにA川を含めた何人かで昼食を食べに外に出ました。
前日に飲み会があり、彼は案の定いつものように熱弁をしていたので、昼食を食べ終えて一息ついている時に、同僚の一人がA川に「いつも人の心の温かさについて語ってるけど何かあったの?」と聞きました。
すると、A川は中学生の時に両親の心に触れ、初めてその温かさに気がついたことを話し始めました。
それ以来、時間はかかるものの何人もの心に触れてきて、今ではそれが彼の生きがいになっていると言います。

その言葉を聞いた同僚たちはA川の親切さは、両親の教育が良かったからだったのかと納得しました。

その後、会社に戻り仕事を再開しましたが、私は彼の言葉がどこか引っかかっていました。
勤務を終えて帰り支度をしていると、先ほどA川に質問した同僚が彼に「俺達同期の中で誰の心が一番温かい?」とからかい半分で聞きました。
A川の答えは「まだ誰の心にも触れてないよ」と笑って答えました。
その言葉を聞いた私は背筋が一気に冷たくなり、逃げるようにその場を後にしました。

next>A川がまだ誰の心にも触れていない理由とは!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. おもしろ

    あら不思議!〇〇するだけでジェンガがオーパーツのように!?

    パーティーの定番ゲーム、ジェンガ。みなさんもジェンガで遊んだことが…

  2. 話題

    こんなにも違う!犬と猫の性格の違いを描いたマンガが話題に!

    犬も猫も昔から人間に近いところで暮らしてきましたが、彼らの性格はまるで…

  3. 話題

    懐かしきあの物語!“ごんぎつねの続きを考える”がTwitterで大流行

    『ごんぎつね』は、1980年から小学4年生の国語の教科書に掲載され続け…

  4. 話題

    奇跡の1枚!建造中のガンダムユニコーン象が掴んでいたものとは!?

    毎年、多くの人々が訪れる東京屈指の観光地、お台場。フジテレビ局や巨…

  5. 話題

    子育てパパ必見!妻に逃げられた男の子育て奮闘漫画にホッコリ

    子供は親にとって宝物も同然ですが、子育てには手を焼いてしまうという人は…

  6. 話題

    デビュー以来29連勝!天才棋士・藤井聡太四段は天然だった!?

    将棋界で今最も勢いのある棋士、藤井聡太四段。昨年の10月に14歳2…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP