話題

トラブルにあった時のために!“信頼貯金”がいつかのあなたを救う!?

生きていく上でトラブルに巻き込まれてしまうことは避けては通れません。
時には、自分一人では対処しきれないトラブルに行きあたってしまい、他の人に助けを求めてしまうこともありますよね。

しかし、自分に信頼がないと周りの人は助けてくれません。
では、周りの人に信用されるにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、子供とのやり取りの中から、“人に信頼されるためにはどうすればいいか”を書いた、かずー(@firstshine5)さんの投稿を紹介します。

誰かに助けてもらうには信頼を貯金しておく必要がある


かずーさんは、息子さんにトラブルにあった時、自分の言葉を信用し助けてもらえるように“信頼貯金”をしておきなさいと教えていると言います。
“悪口を言わない”や“遅刻をしない”などの小さなことを積み重ねが、トラブルの時に自分を助けてくれるともかずーさんは語ります。

信頼を貯めるには人に親切にする


信頼の貯め方は人それぞれですが、共通するのは人に親切にすることです。
確かに親切にされて悪い印象をもたれるということはありませんよね。

さらに、かずーさんは息子さんに、親切にすることが道徳的に正しいとは教えず、“自分の役に立つからやったほうがいい”と教えていると言います。

トラブルでなくても信頼貯金は使える


息子さんは初めは理解できていなかったそうですが、学校で人狼ゲームで遊んだ際に、自分の意見よりも優等生の友達のほうが信用されたことを通じて、その意味を理解したそうです。

トラブルでなくても、信頼を日頃から得ている人の話を周りにいる人々は信じるようですね。

next>社会や会社でも信頼が大切です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    炎上から称賛に!?政治家にも見習ってほしい小池一夫の懐の深さ

    漫画原作者や小説家、演出家など多くの顔を持つ文化人、小池一夫(@koi…

  2. 話題

    【意味がわかると怖い】バイトの同僚が聞いた「助けて…」

    暗い顔をして出勤した同僚 その日は朝一からバイトで、私は制服に着替…

  3. 話題

    【トラウマ注意】いたずらで排水溝に結ばれた“赤い風船”が悪質なワケ

    誰しも、一度はイタズラをされたことはあるでしょう。イタズラには…

  4. 話題

    この前は開けられたのに!?猫の脱走防止にドアノブを縦向きにしたら…

    犬と並んでペット界の二大巨頭として名高い猫。のんびりと気ままに…

  5. 話題

    最後に胸キュン!料理下手の幼馴染が10年間料理を作り続けた結果…?

    皆さんの周りにも、多かれ少なかれ負けず嫌いな人はいるでしょう。…

  6. 話題

    【意味がわかると怖い話】年齢を当てる男

    電車に入ってきた男それは大雨の降る夜のことでした。仕事が長引き…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP