話題

トラブルにあった時のために!“信頼貯金”がいつかのあなたを救う!?

生きていく上でトラブルに巻き込まれてしまうことは避けては通れません。
時には、自分一人では対処しきれないトラブルに行きあたってしまい、他の人に助けを求めてしまうこともありますよね。

しかし、自分に信頼がないと周りの人は助けてくれません。
では、周りの人に信用されるにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、子供とのやり取りの中から、“人に信頼されるためにはどうすればいいか”を書いた、かずー(@firstshine5)さんの投稿を紹介します。

誰かに助けてもらうには信頼を貯金しておく必要がある


かずーさんは、息子さんにトラブルにあった時、自分の言葉を信用し助けてもらえるように“信頼貯金”をしておきなさいと教えていると言います。
“悪口を言わない”や“遅刻をしない”などの小さなことを積み重ねが、トラブルの時に自分を助けてくれるともかずーさんは語ります。

信頼を貯めるには人に親切にする


信頼の貯め方は人それぞれですが、共通するのは人に親切にすることです。
確かに親切にされて悪い印象をもたれるということはありませんよね。

さらに、かずーさんは息子さんに、親切にすることが道徳的に正しいとは教えず、“自分の役に立つからやったほうがいい”と教えていると言います。

トラブルでなくても信頼貯金は使える


息子さんは初めは理解できていなかったそうですが、学校で人狼ゲームで遊んだ際に、自分の意見よりも優等生の友達のほうが信用されたことを通じて、その意味を理解したそうです。

トラブルでなくても、信頼を日頃から得ている人の話を周りにいる人々は信じるようですね。

next>社会や会社でも信頼が大切です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    実はこんなにも懐く!?かまってほしいウズラがこんなにもかわいい

    ウズラと聞くと卵を想像する人が多いでしょう。しかし、ウズラはペット…

  2. 話題

    お手軽過ぎる!“おふくろの味”だと思っていたピラフの正体とは!?

    一人暮らしをしていると食べたくなる“おふくろの味”。子供の頃か…

  3. 話題

    お菓子界に新たなアイドル誕生!溶けたアルフォートが生んだ奇跡

    気温が上がってくるこの時期は、外にチョコレートを持ち運ぶと、暑さでドロ…

  4. 話題

    【意味がわかると怖い話】夜中に侵入してきた謎の男

    夜中の侵入者私が自室で寝ていると、階下から妙な物音が聞こえてきまし…

  5. 話題

    【意味がわかると怖い話】幸せの丸い貝

    地方の文化を研究しているH山私の親友であるH山は、大学で日本の地方…

  6. 話題

    これも針金で!?無限の可能性を感じるワイヤークラフト作品に驚愕!

    針金からカゴや小物などを作り出すワイヤークラフト。自分の感性でいろ…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP