話題

トラブルにあった時のために!“信頼貯金”がいつかのあなたを救う!?

生きていく上でトラブルに巻き込まれてしまうことは避けては通れません。
時には、自分一人では対処しきれないトラブルに行きあたってしまい、他の人に助けを求めてしまうこともありますよね。

しかし、自分に信頼がないと周りの人は助けてくれません。
では、周りの人に信用されるにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、子供とのやり取りの中から、“人に信頼されるためにはどうすればいいか”を書いた、かずー(@firstshine5)さんの投稿を紹介します。

誰かに助けてもらうには信頼を貯金しておく必要がある


かずーさんは、息子さんにトラブルにあった時、自分の言葉を信用し助けてもらえるように“信頼貯金”をしておきなさいと教えていると言います。
“悪口を言わない”や“遅刻をしない”などの小さなことを積み重ねが、トラブルの時に自分を助けてくれるともかずーさんは語ります。

信頼を貯めるには人に親切にする


信頼の貯め方は人それぞれですが、共通するのは人に親切にすることです。
確かに親切にされて悪い印象をもたれるということはありませんよね。

さらに、かずーさんは息子さんに、親切にすることが道徳的に正しいとは教えず、“自分の役に立つからやったほうがいい”と教えていると言います。

トラブルでなくても信頼貯金は使える


息子さんは初めは理解できていなかったそうですが、学校で人狼ゲームで遊んだ際に、自分の意見よりも優等生の友達のほうが信用されたことを通じて、その意味を理解したそうです。

トラブルでなくても、信頼を日頃から得ている人の話を周りにいる人々は信じるようですね。

next>社会や会社でも信頼が大切です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    こんなところで弱肉強食!?水族館のエイがイカをまさかの捕食…

    普段は見ることのできない魚の泳ぐ姿が見られる水族館。この時期は…

  2. 話題

    【意味がわかると怖い話】浮気がバレて出ていった彼女からの手紙

    彼女に浮気がバレてしまった私には、2年間同棲している彼女がいます。…

  3. 話題

    こんなにも違う!犬と猫の性格の違いを描いたマンガが話題に!

    犬も猫も昔から人間に近いところで暮らしてきましたが、彼らの性格はまるで…

  4. 話題

    【意味がわかると怖い話】担任の先生へのいたずら

    流行した先生へのイタズラ私が中学生の頃、担任の先生へのイタズラが流…

  5. 話題

    【意味がわかると怖い話】飛び降り自殺の現場を見てしまった……

    誰も住んでいないマンション私が住んでいるマンションから5分ほど離れ…

  6. 話題

    ウィッグをつけた“甲斐犬”が美しい!真似して白い犬に被せたら…?

    秋田県や柴犬と同じ日本犬の一種、甲斐犬。山梨県原産でその歴史は古く…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP