話題

こんな方法あったんだ!31日まである月の簡単な覚え方がわかりやすい

皆さんは“西向く侍”という言葉を聞いたことはありますか?

1年は12月まであり、31日まである月や30日までしかない月、2月のような28日で終わってしまう月があります。
西向く侍はそんな31日が来ない月の覚え方です。
西向く侍(士)→2月(ニ)、4月(シ)、6月(ム)、9月(ク)、11月(サムライ)

今、西向く侍とは違うある暦の覚え方が話題になっているのを、皆さんは知っていますか?
投稿者はTwitterユーザーのえまる・じょん(@yokoyama_bancho)さん。

拳の凹凸を使って…

握りこぶしの骨の出っ張っている部分を31日がある月で、凹んでいるところをそれ以外の月と覚えるこのやり方。
人差し指側の出っ張りから1月、進んで行って7月まで言ったら、7月と同じところから8月、9月…と進んでいきます。

確かに凹んでいる部分は“西向く侍”と同じ月が該当しますね!

えまる・じょんさんが言うには、この覚え方は簿記の勉強で習うことがあるとのこと。
確かに拳を握るだけでできるので、迷ってもすぐに今月は何日まであるのか出てきますね。

この投稿には、他にもこんな覚え方があるというコメントがたくさん集まっています。

next>31日まである日の覚え方は他にもこんなものがあったんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    10年でここまで変わる!今と昔の“JK”の違いがわかる比較絵

    世の中の移り変わりというのはとても早いもので、“十年一昔”というように…

  2. 話題

    【意味がわかると怖い話】押し車のお婆さん

    同じ部活のK山これは私が高校生の時に体験した話です。その頃私は…

  3. 話題

    尊みが深い!!!幼馴染みのギャルとメガネくんが送る甘すぎる青春

    幼馴染みとの甘酸っぱい青春を送るというのは、誰しも夢を見たことはあるで…

  4. 話題

    99%の人が引っかかる!Twitterで話題のクイズをあなたは解ける?

    今、とある学校で生徒たちに配られたクイズがTwitterで話題となって…

  5. 話題

    【意味がわかると怖い】バイトの同僚が聞いた「助けて…」

    暗い顔をして出勤した同僚 その日は朝一からバイトで、私は制服に着替…

  6. 話題

    景品はタマネギ!?淡路島にある御当地UFOキャッチャーが斬新過ぎる

    クレーンを操作し、景品をうまく落とすことでもらえるUFOキャッチャー。…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP