話題

こんな方法あったんだ!31日まである月の簡単な覚え方がわかりやすい

皆さんは“西向く侍”という言葉を聞いたことはありますか?

1年は12月まであり、31日まである月や30日までしかない月、2月のような28日で終わってしまう月があります。
西向く侍はそんな31日が来ない月の覚え方です。
西向く侍(士)→2月(ニ)、4月(シ)、6月(ム)、9月(ク)、11月(サムライ)

今、西向く侍とは違うある暦の覚え方が話題になっているのを、皆さんは知っていますか?
投稿者はTwitterユーザーのえまる・じょん(@yokoyama_bancho)さん。

拳の凹凸を使って…

握りこぶしの骨の出っ張っている部分を31日がある月で、凹んでいるところをそれ以外の月と覚えるこのやり方。
人差し指側の出っ張りから1月、進んで行って7月まで言ったら、7月と同じところから8月、9月…と進んでいきます。

確かに凹んでいる部分は“西向く侍”と同じ月が該当しますね!

えまる・じょんさんが言うには、この覚え方は簿記の勉強で習うことがあるとのこと。
確かに拳を握るだけでできるので、迷ってもすぐに今月は何日まであるのか出てきますね。

この投稿には、他にもこんな覚え方があるというコメントがたくさん集まっています。

next>31日まである日の覚え方は他にもこんなものがあったんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    シュール?笑える?ビックリ?インスタ映えしないけど趣深い写真たち

    出かけた時の写真を共有するSNS、『Instagram』。現在…

  2. 話題

    これなら簡単!間違えやすいExcelの“行”と“列”はこう覚えよう!

    ビジネスや家計簿をつける際に欠かせない表計算ソフト、Excel。…

  3. 話題

    この前は開けられたのに!?猫の脱走防止にドアノブを縦向きにしたら…

    犬と並んでペット界の二大巨頭として名高い猫。のんびりと気ままに…

  4. 話題

    炎上から称賛に!?政治家にも見習ってほしい小池一夫の懐の深さ

    漫画原作者や小説家、演出家など多くの顔を持つ文化人、小池一夫(@koi…

  5. 話題

    弟が描いた交通安全ポスターが衝撃的!作製の裏にあった意図とは…?

    読書感想文と同じく、小中学生を苦しめる宿題の代表、ポスター。交通安…

  6. 話題

    男嫌いの少女が痴漢から助けてくれた“キレイな人”に恋をした

    昨今では電車内での痴漢が問題となっており、さまざまな物議が醸されていま…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP