話題

こんな方法あったんだ!31日まである月の簡単な覚え方がわかりやすい

皆さんは“西向く侍”という言葉を聞いたことはありますか?

1年は12月まであり、31日まである月や30日までしかない月、2月のような28日で終わってしまう月があります。
西向く侍はそんな31日が来ない月の覚え方です。
西向く侍(士)→2月(ニ)、4月(シ)、6月(ム)、9月(ク)、11月(サムライ)

今、西向く侍とは違うある暦の覚え方が話題になっているのを、皆さんは知っていますか?
投稿者はTwitterユーザーのえまる・じょん(@yokoyama_bancho)さん。

拳の凹凸を使って…

握りこぶしの骨の出っ張っている部分を31日がある月で、凹んでいるところをそれ以外の月と覚えるこのやり方。
人差し指側の出っ張りから1月、進んで行って7月まで言ったら、7月と同じところから8月、9月…と進んでいきます。

確かに凹んでいる部分は“西向く侍”と同じ月が該当しますね!

えまる・じょんさんが言うには、この覚え方は簿記の勉強で習うことがあるとのこと。
確かに拳を握るだけでできるので、迷ってもすぐに今月は何日まであるのか出てきますね。

この投稿には、他にもこんな覚え方があるというコメントがたくさん集まっています。

next>31日まである日の覚え方は他にもこんなものがあったんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    超貴重!Twitterに投稿された“虹の橋のたもと”があまりにも神秘的

    雨が降った後に現れる虹。太陽光が空気中の水分によって屈折や反射を繰…

  2. 話題

    まさかの結末!知らないおじさんにうっかり着いて行ったら…

    「知らない人について行ってはいけない」さまざまな場所で不審者や子供…

  3. 話題

    10年でここまで変わる!今と昔の“JK”の違いがわかる比較絵

    世の中の移り変わりというのはとても早いもので、“十年一昔”というように…

  4. 話題

    【意味がわかると怖い話】失くしてしまった家の鍵の在り処

    忘れ物の多い私私は忘れ物が多く、昔からいろいろな人にそれを指摘され…

  5. 話題

    ソルトベイならぬお焼香ベイ!?住職が作ったポスターが砕け過ぎ

    浄土真宗本願寺永明寺の住職である松崎智海 (@matsuzakichi…

  6. 話題

    まさかのおいしさ!?“肉巻きみたらし団子”がTwitterで話題に!

    スーパーなどで売っている格安の“みたらし団子”。100円程度の値段…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP