話題

こんな方法あったんだ!31日まである月の簡単な覚え方がわかりやすい

皆さんは“西向く侍”という言葉を聞いたことはありますか?

1年は12月まであり、31日まである月や30日までしかない月、2月のような28日で終わってしまう月があります。
西向く侍はそんな31日が来ない月の覚え方です。
西向く侍(士)→2月(ニ)、4月(シ)、6月(ム)、9月(ク)、11月(サムライ)

今、西向く侍とは違うある暦の覚え方が話題になっているのを、皆さんは知っていますか?
投稿者はTwitterユーザーのえまる・じょん(@yokoyama_bancho)さん。

拳の凹凸を使って…

握りこぶしの骨の出っ張っている部分を31日がある月で、凹んでいるところをそれ以外の月と覚えるこのやり方。
人差し指側の出っ張りから1月、進んで行って7月まで言ったら、7月と同じところから8月、9月…と進んでいきます。

確かに凹んでいる部分は“西向く侍”と同じ月が該当しますね!

えまる・じょんさんが言うには、この覚え方は簿記の勉強で習うことがあるとのこと。
確かに拳を握るだけでできるので、迷ってもすぐに今月は何日まであるのか出てきますね。

この投稿には、他にもこんな覚え方があるというコメントがたくさん集まっています。

next>31日まである日の覚え方は他にもこんなものがあったんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    【意味がわかると怖い話】呪いの本に書かれていた儀式

    両親を殺されたS村さん私の同期には、S村さんという男性がいます。…

  2. 話題

    【意味がわかると怖い】金曜の夜に遊びに来たO谷

    遊びに来たO谷金曜日の夜、次の日は休みだからと家でゲームをしながら…

  3. 話題

    お菓子界に新たなアイドル誕生!溶けたアルフォートが生んだ奇跡

    気温が上がってくるこの時期は、外にチョコレートを持ち運ぶと、暑さでドロ…

  4. 話題

    まさかの混入!?“カニカママヨネーズおにぎり”に入っていたものとは?

    最近、Twitterで“カニカママヨネーズおにぎり”に虫が混入していた…

  5. 話題

    10年でここまで変わる!今と昔の“JK”の違いがわかる比較絵

    世の中の移り変わりというのはとても早いもので、“十年一昔”というように…

  6. 話題

    新世代砂場!?CEDECで展示された“流動床インターフェイス”とは”!?

    日本最大のゲーム開発者向けの技術交流会、通称“CEDEC(セデック)”…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP