話題

孫に理不尽な居残りをさせた先生におじいちゃんのとった行動とは…?

小学校の国語の授業で勉強する『走れメロス』。
親友を助けるために様々な困難を乗り越え、走るメロスの姿に、友情の大切さを感じた方も多いでしょう。

そんな『走れメロス』の思い出に関する、あるエピソードが今話題になっています。
投稿者はTwitterユーザーのドミニア(@dominiasan)さん。
一体どんなものなのでしょうか?

メロスを書いた時の作者の気持ちを答えよ


ドミニアさんが子供の頃に『走れメロス』の授業を受け、その一環として先生に「メロスを書いた時の作者の気持ちを答えよ」と出題しました。

よくある国語の問題に対してドミニアさんが出した答えは、太宰治が好きなおじいさんに教えてもらった逸話に沿ったものでした。
確かに、『走れメロス』が初出する数年前におじいさんの言うような出来事があったという逸話が言い伝えられており、太宰治ファンの間では有名な話です。
しかし、その答えに対して先生は「夢がない、居残り」と告げたのです。

この理不尽に居残りをさせた先生のことを、ドミニアさんは太宰治の逸話を教えてくれたおじいさんに話しました。
すると、ドミニアさんのおじいさんはある行動を起こします。

next>先生の発言を聞いたおじいさんがまさかの!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    超貴重!Twitterに投稿された“虹の橋のたもと”があまりにも神秘的

    雨が降った後に現れる虹。太陽光が空気中の水分によって屈折や反射を繰…

  2. 話題

    粋なサプライズ!誕生日に一人で入った飲食店で隣のおっちゃんが……

    誕生日は生きている限り年に一度必ず訪れます。その日をどう過ごすかは…

  3. 話題

    もはや芸術的…!ソフトクリーム屋さんが作った笑撃の作品www

    子供から大人まで多くの人々に愛されるソフトクリーム。旅行に行った時…

  4. 話題

    【闇夜に紛れて回収を】道端で見つけた落し物は…まさかのクナイ!?

    道を歩いていると、たまに見かける落し物。皆さんもこれまでに、何か落…

  5. 話題

    読めも書けもしない!?“世界一複雑な漢字”が奇想天外すぎる!

    現在日本では、2000文字以上の常用漢字と、4000文字を超える非常用…

  6. 話題

    【意味がわかると怖い話】親友だった男に彼女を寝取られた

    友情の崩壊私には、H村という親友がいました。彼とは、幼稚園…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP