話題

孫に理不尽な居残りをさせた先生におじいちゃんのとった行動とは…?

小学校の国語の授業で勉強する『走れメロス』。
親友を助けるために様々な困難を乗り越え、走るメロスの姿に、友情の大切さを感じた方も多いでしょう。

そんな『走れメロス』の思い出に関する、あるエピソードが今話題になっています。
投稿者はTwitterユーザーのドミニア(@dominiasan)さん。
一体どんなものなのでしょうか?

メロスを書いた時の作者の気持ちを答えよ


ドミニアさんが子供の頃に『走れメロス』の授業を受け、その一環として先生に「メロスを書いた時の作者の気持ちを答えよ」と出題しました。

よくある国語の問題に対してドミニアさんが出した答えは、太宰治が好きなおじいさんに教えてもらった逸話に沿ったものでした。
確かに、『走れメロス』が初出する数年前におじいさんの言うような出来事があったという逸話が言い伝えられており、太宰治ファンの間では有名な話です。
しかし、その答えに対して先生は「夢がない、居残り」と告げたのです。

この理不尽に居残りをさせた先生のことを、ドミニアさんは太宰治の逸話を教えてくれたおじいさんに話しました。
すると、ドミニアさんのおじいさんはある行動を起こします。

next>先生の発言を聞いたおじいさんがまさかの!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    輝いた青春が眩しい!懐かしき“ガラケーあるある”に思わずほっこり

    今やケータイはスマートフォンを使っている人が大多数でしょう。さまざ…

  2. 話題

    【意味がわかるとゾッとする話】水泳コーチを育てた“スパルタな父”

    息子の通っている水泳教室のコーチ息子の通っている水泳コーチは以前、…

  3. 話題

    【火器厳禁】ガソリンスタンドに現れた喫煙者に店員が天誅を下す!?

    車にガソリンを入れたり、冬にストーブに入れる灯油を買うために、誰しもガ…

  4. 話題

    ウィッグをつけた“甲斐犬”が美しい!真似して白い犬に被せたら…?

    秋田県や柴犬と同じ日本犬の一種、甲斐犬。山梨県原産でその歴史は古く…

  5. 話題

    TOEIC高得点者は危険?社会の闇の深さが伺えるツイートまとめ

    今、日本に溢れかえるほど存在し、問題となっている“ブラック企業”夜…

  6. 話題

    これであなたも魔法使い!Googleの音声認識の魔法の呪文が使える!?

    みなさんは、“魔法使い”になりたいと思ったことがありますか?今やフ…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP