話題

「バイオリンをお墓に…」と言った娘に父が激怒したワケとは?

誰かが亡くなってしまったとき、その人が生前大事にしていたものを副葬品として棺の中に入れ、一緒に燃やすのはよくある習慣ですよね。
しかし、好意でやってあげたことだったとしても、それが必ず故人が喜ぶ行動だとは限りません。

今、そんな副葬品を巡って起こった、とある親子ゲンカが話題になっています。

「愛用のバイオリンを副葬品に」と言ったら……

こちらはライトノベル作家であるSOW(@sow_LIBRA11)さんが、友人から聞いた話をTwitterに投稿したものです。

ある日、SOWさんの友人が娘から「お父さんが死んだら、愛用ヴァイオリンも一緒にお墓に入れたげるね」と言われました。
娘としては、彼が大切にしていたものを副葬品にしようという、単純な好意だったのですが、彼はそれはとんでもないことだと激怒したというのです。

一体、なぜ“激怒”したのか……?

実は、そのバイオリンは職人が技巧の粋を尽くして作った“傑作”というべき作品であり、彼はそれを“文化の遺産”だと考えていたのです。
当然、次の人へと託していくべき作品を、己のエゴのために副葬品にしようなどとは思ってもいませんでした。

もちろん、娘はそのバイオリンにどれほどの価値があるのか知らず、自分の父のためを思っての発言でした。
やがて、それぞれの意見は食い違ってしまい、収集のつかないケンカとなりかけてしまったのです。

しかし、父のとある一言によって、このケンカに突然の終わりが訪れました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    もっと宇宙に興味を!子供に夢を与えるカエルの宇宙旅行にワクワク!

    皆さんは宇宙に行きたいと思ったことはありませんか?地上から実に1万…

  2. 話題

    意外な反応!猫にきゅうりを見せたらまさかのリアクションをした

    以前、猫にきゅうりを見せると驚くという動画が流行ったことは皆さん覚えて…

  3. 話題

    今とは全然違う?“昔はそうじゃなかった”ものたちに驚きが止まらない

    私たちが普段から目にするものも、何らかの変化やより良く姿を変えて、現在…

  4. 話題

    もはや芸術品!大根を“世界一美しい花”へと変える職人技に感動……

    料理を華やかにする、飾り切り。「味だけでなく見た目も楽しんでほしい…

  5. 話題

    8月21日は“世界怠惰の日”!?羨ましすぎる祝日に制定を望む声が…!

    世界にはいろいろな祝祭日があります。その中には、一風代わったものも…

  6. 話題

    予告犯を〇〇に!?を殺害予告を受けた漫画家が見せた切り返しが秀逸

    近年、SNSを通じての著名人への脅迫や殺害予告が相次いでいます。…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP