話題

「バイオリンをお墓に…」と言った娘に父が激怒したワケとは?

誰かが亡くなってしまったとき、その人が生前大事にしていたものを副葬品として棺の中に入れ、一緒に燃やすのはよくある習慣ですよね。
しかし、好意でやってあげたことだったとしても、それが必ず故人が喜ぶ行動だとは限りません。

今、そんな副葬品を巡って起こった、とある親子ゲンカが話題になっています。

「愛用のバイオリンを副葬品に」と言ったら……

こちらはライトノベル作家であるSOW(@sow_LIBRA11)さんが、友人から聞いた話をTwitterに投稿したものです。

ある日、SOWさんの友人が娘から「お父さんが死んだら、愛用ヴァイオリンも一緒にお墓に入れたげるね」と言われました。
娘としては、彼が大切にしていたものを副葬品にしようという、単純な好意だったのですが、彼はそれはとんでもないことだと激怒したというのです。

一体、なぜ“激怒”したのか……?

実は、そのバイオリンは職人が技巧の粋を尽くして作った“傑作”というべき作品であり、彼はそれを“文化の遺産”だと考えていたのです。
当然、次の人へと託していくべき作品を、己のエゴのために副葬品にしようなどとは思ってもいませんでした。

もちろん、娘はそのバイオリンにどれほどの価値があるのか知らず、自分の父のためを思っての発言でした。
やがて、それぞれの意見は食い違ってしまい、収集のつかないケンカとなりかけてしまったのです。

しかし、父のとある一言によって、このケンカに突然の終わりが訪れました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    【若者がワカラナイ】“ジェネレーションギャップ”になぜか涙が…!

    昔流行っていたものを子供たちに紹介した時に、「何それ?」と返されジェネ…

  2. 話題

    被害拡大中!あらゆるものに感染するウィルス“ニャンサムウエア”!?

    近年、パソコンやクラウド内のデータを人質に取り、金銭を要求するランサム…

  3. 話題

    感動の実話!ハムスターが〇〇になって飼い主さんに会いに来た!?

    可愛がっていたペットがなくなってしまうのはとても悲しいですよね。愛…

  4. 話題

    【意味がわかると怖い話】入院した同級生の千羽鶴

    部活を辞めたS田私が、高校生だった頃の話です。私の学年にはS田…

  5. 話題

    意外な才能を発見!娘が宿題で書いた文章がドラマチック過ぎる

    子供の才能は、思わぬところで発揮されることがあります。何の気なしに…

  6. 話題

    【意味がわかると怖い話】押し車のお婆さん

    同じ部活のK山これは私が高校生の時に体験した話です。その頃私は…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP