話題

「バイオリンをお墓に…」と言った娘に父が激怒したワケとは?

誰かが亡くなってしまったとき、その人が生前大事にしていたものを副葬品として棺の中に入れ、一緒に燃やすのはよくある習慣ですよね。
しかし、好意でやってあげたことだったとしても、それが必ず故人が喜ぶ行動だとは限りません。

今、そんな副葬品を巡って起こった、とある親子ゲンカが話題になっています。

「愛用のバイオリンを副葬品に」と言ったら……

こちらはライトノベル作家であるSOW(@sow_LIBRA11)さんが、友人から聞いた話をTwitterに投稿したものです。

ある日、SOWさんの友人が娘から「お父さんが死んだら、愛用ヴァイオリンも一緒にお墓に入れたげるね」と言われました。
娘としては、彼が大切にしていたものを副葬品にしようという、単純な好意だったのですが、彼はそれはとんでもないことだと激怒したというのです。

一体、なぜ“激怒”したのか……?

実は、そのバイオリンは職人が技巧の粋を尽くして作った“傑作”というべき作品であり、彼はそれを“文化の遺産”だと考えていたのです。
当然、次の人へと託していくべき作品を、己のエゴのために副葬品にしようなどとは思ってもいませんでした。

もちろん、娘はそのバイオリンにどれほどの価値があるのか知らず、自分の父のためを思っての発言でした。
やがて、それぞれの意見は食い違ってしまい、収集のつかないケンカとなりかけてしまったのです。

しかし、父のとある一言によって、このケンカに突然の終わりが訪れました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    【まさか】みんな大好き“オレオ”かと思ったら…その正体に驚き!

    今、Instagramに投稿された、とある不思議な動画が話題となってい…

  2. 話題

    【意味がわかると怖い話】担任の先生へのいたずら

    流行した先生へのイタズラ私が中学生の頃、担任の先生へのイタズラが流…

  3. 話題

    住みづらいことこの上ない!“クソ物件オブザイヤー2017”開幕!

    引っ越しをする際に誰しもが利用する不動産屋。自分の住みたい条件の部…

  4. 話題

    漫画のような人生!藤井聡太をアニメにしたら…将棋版・ヒカルの碁に!?

    将棋界の新星、藤井聡太四段。最年少でプロ入りを果たし、先日ついに前…

  5. 話題

    【ゾッとする】よく事故に遭遇する彼女についていた守護霊

    危険によく遭遇するAある高校にAという女の子が転校してきました。…

  6. 話題

    まるで民族楽器!?雨の日にだけ聴ける“看板の音色”にウットリ

    雨が嫌いという人は多いでしょう。特にこの時期は、湿気を含んだ空…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP