話題

ファミリーマートが「24時間営業やめます」宣言!?賛否両論巻き起こる

年中無休24時間営業のコンビニは、現在の私たちの生活になくてはならないものと言っても過言ではありません。

定番のものからそのチェーン独自の商品まで、いつ店舗に行っても購入できるのは大きな魅力ですよね。

コンビニと一口に言ってもセブンイレブンやローソン、地方によってはその土地独自のコンビニがあったりと、その種類は多岐にわたります。

そんな私たちの生活に不可欠なコンビニですが、先日あの“大手コンビニチェーン”がある重大発表を行い、話題を呼んでいます。

ファミリーマート、24時間営業やめるってよ


大手コンビニチェーンの一つ『ファミリーマート』が、先日一部店舗での24時間営業の見直しを検討していることを発表しました。

ファミリーマートは現在1万7000店舗以上を運営し、オフィスビルの中にある店舗などを除く約95%の店舗が24時間営業を行っています。

地域によっては深夜帯も営業しているのにお客さんが来店せず、時間帯での採算が取れない店舗もあり、今回の営業時間の見直しに踏み出したそうです。

今後は24時間営業を行う店舗の中でも、“深夜帯の利用者が少ない店舗”を中心に実験的に営業時間を短縮し、従来どおりの営業時間で継続するか変更するかを判断するそうです。

大手コンビニチェーンは深夜帯を含めた定期的な商品発送による商品補充を行い、豊富な品揃えを維持して夜間労働者の集客を行っているため、営業時間の短縮は慎重に審議されるようです。

コンビニの人手不足や人件費の高騰によるコスト増加が深刻化し、運営が難しくなってきている店舗も多いと言われています。
そんな中で、今回の営業時間の見直しはそれらの問題を解決する糸口になるかもしれませんね。

next>ファミリーマートの今回の発表。利用者の声は!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    【意味がわかると怖い話】飛び降り自殺の現場を見てしまった……

    誰も住んでいないマンション私が住んでいるマンションから5分ほど離れ…

  2. 話題

    とある“休日”マンガがあまりにもあるあるすぎてつらい…!

    みなさんは、休日をどのように過ごしていますか?家族と一緒に出かけた…

  3. 話題

    まるでオオカミ?3種を掛け合わせた“ミックス犬”が凛々しすぎる

    世界には700~800の種類の犬がいると言われており、人によって好きな…

  4. 話題

    【意味がわかると怖い話】霊能力者に娘の居場所を聞いたら…

    行方不明の娘私の娘が誘拐されて早1年。警察に捜索を頼んでも…

  5. 話題

    懐かしのゲームを大画面で!世界最大のGAMEBOYでギネスを狙え!

    1989年に任天堂が世に送り出した、携帯ゲーム機、『GAMEBOY』。…

  6. 話題

    10年でここまで変わる!今と昔の“JK”の違いがわかる比較絵

    世の中の移り変わりというのはとても早いもので、“十年一昔”というように…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP