話題

【前代未聞の条例】子供がいじめをしたら“親が収監される”条例が制定

教育現場での最大の問題の一つであるいじめ。
近年は、いじめによって悲しい出来事が起こったというニュースが流れることも珍しくありません。

そんないじめを少しでも防止するために、何らかの対策を講じる学校や地域も増えてきました。

いじめは日本だけの問題ではなく、世界各国で問題になっており、いじめをなくすように動いている地域もあります。

そんな中、アメリカ・ニューヨーク州のノーストナワンダで、ある“いじめ対策の条例”が制定されて話題となっています。

いじめっ子の親が刑務所に入る!?


ノーストナワンダで制定された条例は“子供が90日間で2回いじめを行ったり他の子供を攻撃した場合、その両親に250ドルの罰金か最大15日の刑務所収容、もしくはその両方が課せられる”というもの。

まさに、「子供の責任は親が取れ」と言わんばかりの条例。
ノーストナワンダでも、子供のいじめや暴力行為が問題化しており、今年の5月にも10代の少年がスーパーマーケットから母親と出てきた別の少年に暴力を加えたとして、問題になりました。

攻撃した少年は子供が刑務所に入ることはないことを理解した上で、暴力を振るっており、そんな子供たちの抑止力となるために、今回の条例は期待されています。

next>他の地域でも同じ条例を制定するべき!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    まるでツンデレのよう!?神絵師のアンチに対する切り返しが秀逸すぎる

    Twitterには多くのイラストレーターがそれぞれアカウントを持ってお…

  2. 話題

    空想上の存在だけではなかった!?四国で“ドラゴン”の姿が激写された!

    空想上の生物と聞くと、誰しもが思い浮かべるドラゴン。ドラゴンに関す…

  3. 話題

    心温まる!Twitterで見かけた親切な人たちに世界が救われた…

    人は、誰しも支え合って生きています。そのため、誰かが困っていれば助…

  4. 話題

    懐かしのゲームを大画面で!世界最大のGAMEBOYでギネスを狙え!

    1989年に任天堂が世に送り出した、携帯ゲーム機、『GAMEBOY』。…

  5. 話題

    趣味が合うって素敵!もしも見合いの場で“同士”に出会ったら……

    人にはそれぞれ“趣味”があります。それはメジャーなものであれ、マイ…

  6. 話題

    【意味がわかると怖い話】新興宗教のバーベキューで出た“謎の肉”

    新興宗教に入信した同僚の友人会社の同僚であるT村と飲んでいる時でし…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP