話題

【前代未聞の条例】子供がいじめをしたら“親が収監される”条例が制定

教育現場での最大の問題の一つであるいじめ。
近年は、いじめによって悲しい出来事が起こったというニュースが流れることも珍しくありません。

そんないじめを少しでも防止するために、何らかの対策を講じる学校や地域も増えてきました。

いじめは日本だけの問題ではなく、世界各国で問題になっており、いじめをなくすように動いている地域もあります。

そんな中、アメリカ・ニューヨーク州のノーストナワンダで、ある“いじめ対策の条例”が制定されて話題となっています。

いじめっ子の親が刑務所に入る!?


ノーストナワンダで制定された条例は“子供が90日間で2回いじめを行ったり他の子供を攻撃した場合、その両親に250ドルの罰金か最大15日の刑務所収容、もしくはその両方が課せられる”というもの。

まさに、「子供の責任は親が取れ」と言わんばかりの条例。
ノーストナワンダでも、子供のいじめや暴力行為が問題化しており、今年の5月にも10代の少年がスーパーマーケットから母親と出てきた別の少年に暴力を加えたとして、問題になりました。

攻撃した少年は子供が刑務所に入ることはないことを理解した上で、暴力を振るっており、そんな子供たちの抑止力となるために、今回の条例は期待されています。

next>他の地域でも同じ条例を制定するべき!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. 話題

    まさかの結末…!油圧式プレス機で“本”を潰したら大事故が起こった

    作動液をシリンダーに供給することで、シリンダーに直結したスライドやクッ…

  2. 話題

    ド迫力映像!ボートの真横でザトウクジラが大ジャンプした結果……

    海に生きる生物の中でも特に大きな体を持っている“クジラ”。その大き…

  3. 話題

    まさかの結末!知らないおじさんにうっかり着いて行ったら…

    「知らない人について行ってはいけない」さまざまな場所で不審者や子供…

  4. 話題

    94歳のおばあさんが地上3000mからスカイダイビングに挑戦!?

    最近は歳をとっても、元気に運動や趣味に精を出す高齢者も少なくありません…

  5. 話題

    【意味がわかると怖い】Aちゃんの家のコロ

    Aちゃんの家のコロある小学校で作文の宿題が出されました。自…

  6. 話題

    【意味がわかると怖い話】年齢を当てる男

    電車に入ってきた男それは大雨の降る夜のことでした。仕事が長引き…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP