ライフ

忘年会前に知っておこう!飲み会後にお腹の調子が悪くなる理由とは?

今年ももう11月に入り、もうすぐ忘年会シーズンが到来しますね。
会社の同僚や仲のいい友達と集まってお酒を飲み、思いっきりお酒を飲むと決めている人もいるでしょう。

しかし、飲んだ次の日はどうも体調が悪くなるという人もいるのでは?
頭が割れそうなほどの頭痛やお腹が緩くなってしまうという声も少なくありません。

二日酔いでの頭痛は、アルコールを分解する際に水分が使われることによる脱水症状が原因と言われています。

では、お腹の調子が悪くなってしまう原因は何なのでしょうか?

今回は、お酒を飲んだ次の日にお腹が痛くなってしまう原因について紹介します。

お酒を飲むと腸の働きが活発になる!?


お酒に含まれるアルコールは腸の働きを活発にしてくれます。

すると、腸内細菌が食べ物の分解を活発化します。
この時アルコールの分解も積極的に行い、便とガスを生み老廃物を体外に排出するために一役買ってくれるのです。

これだけ聞くと、「アルコールは腸にいいのでは?」と考えてしまうかもしれませんが、腸の働きが活発になるということは、食べ物が腸内にある時間も短くなってしまうということです。

腸壁は水分を吸収する働きを持っており、時間をかけて便から水分を抜いてくれます。
しかし、アルコールによって腸内に便がとどまる時間が短いと、それが十分に機能せずにゆるい状態の便が大量に出てしまうのです。

つまり、腸内で大量の便が作られるにも、関わらず水分を十分に吸収するほど便が体内で留まってくれないため、お腹が緩くなって調子が悪くなってしまうのです。

next>〇〇なお酒ほどお腹を緩くしてしまう!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    飲み過ぎは禁物!?カフェインの大量摂取による中毒に気をつけろ!

    仕事で疲れた時や、眠くなった時に、コーヒーやエナジードリンクを飲んでリ…

  2. ライフ

    【公式の主張】ブラックライトで光る“パインアメ”は添加物が少ない!

    日本で生きているのならば、誰しも一度は食べたことがある“パインアメ”。…

  3. ライフ

    その撃退法がタメになる!実際にあった“痴漢体験記”が話題に……

    朝の通勤ラッシュやたくさんの人の退勤時間が重なる夜は、電車の中が混み合…

  4. ライフ

    【脳トレ】その法則を見抜けるか!“?”に入る図形は何?

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

  5. ライフ

    あの名曲を流すだけ!捨てずにはいられなくなる断舎利法が爽快すぎる

    いらないものがあっても、まだ使えるかもと思い、捨てずに取っておいていま…

  6. ライフ

    【脳トレ】ホテルで事件発生!“HOTEL”から1本取り除いて助けを呼べ

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP