ライフ

【注意】瞬間接着剤で“火傷”する?布に使用する時には気をつけろ!

工作をする時に、誰しも接着剤を使ったことはありますよね。
その中でも瞬間接着剤は使った後にすぐに乾燥するため、とても便利ですよね。

最近では、コスプレイ衣装を作る際に、裁縫する代わりに瞬間接着剤を使う人も多いです。

そんな瞬間接着剤に関して、『セメダイン株式会社』からの使用に関する注意のツイートが投稿され、話題になっています。

染みこみやすい布に瞬間接着剤を使用すると…


瞬間接着剤は、くっつけたいもの同士の表面の隙間に入り込み硬化することで、接着させます。
そのため、布などの隙間が多いものにはどんどん染みこみでいきます。

実は、その布などに染みこんだ接着剤は、火傷をするほどの高温を発生することがあるのです。

ハロウィンの仮装をしている時に布が破れてしまったり、パーツが取れてしまった時に、瞬間接着剤を使って補強することもあるでしょう。
それを見越して『セメダイン株式会社』は、衣装を着用したまま瞬間接着剤の使用は避けるように注意を促しました。

接着剤で火傷したことがある人は多い!?

今回の投稿には、実際に接着剤を使って火傷を負ったことがある人や、火傷しそうになった人からのコメントが多く集まっています。

接着剤で火傷することもあるということを教えてくれた今回の『セメダイン株式会社』からの投稿。
でも、接着剤が発熱する仕組みとは一体何なのでしょうか?

next>発熱する仕組みには空気中の水分が関係していた!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    まるで魔法!無重力空間の“宇宙で雑巾を絞ったら”どうなる……?

    誰もが掃除の時間に経験のある雑巾絞り。水を含ませて、力いっぱい絞る…

  2. ライフ

    【本当にあった怖い話】遠くへ引っ越した親友の家に電車で行ったら…

    みなさんのこの世で一番怖いものはなんですか?幽霊、病気、死など、そ…

  3. ライフ

    基盤を〇〇するだけ!?壊れた“MacBook”を直すブッ飛んだ修理法

    スタイリッシュなデザインや独自のコマンド機能による使い勝手の良さで人気…

  4. ライフ

    【注意】海で見かける綺麗な“青い袋”は絶対に触ってはいけない

    夏は暑いため海に行く人も多いでしょう。太陽の下、海に入って涼をとっ…

  5. ライフ

    【脳トレ】エレベーターが25階まで到達する早さは何秒?

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

  6. ライフ

    【脳トレ】数字の法則を見抜いて“A”と“B”に入る数字を導け!

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP