ライフ

【注意】瞬間接着剤で“火傷”する?布に使用する時には気をつけろ!

工作をする時に、誰しも接着剤を使ったことはありますよね。
その中でも瞬間接着剤は使った後にすぐに乾燥するため、とても便利ですよね。

最近では、コスプレイ衣装を作る際に、裁縫する代わりに瞬間接着剤を使う人も多いです。

そんな瞬間接着剤に関して、『セメダイン株式会社』からの使用に関する注意のツイートが投稿され、話題になっています。

染みこみやすい布に瞬間接着剤を使用すると…


瞬間接着剤は、くっつけたいもの同士の表面の隙間に入り込み硬化することで、接着させます。
そのため、布などの隙間が多いものにはどんどん染みこみでいきます。

実は、その布などに染みこんだ接着剤は、火傷をするほどの高温を発生することがあるのです。

ハロウィンの仮装をしている時に布が破れてしまったり、パーツが取れてしまった時に、瞬間接着剤を使って補強することもあるでしょう。
それを見越して『セメダイン株式会社』は、衣装を着用したまま瞬間接着剤の使用は避けるように注意を促しました。

接着剤で火傷したことがある人は多い!?

今回の投稿には、実際に接着剤を使って火傷を負ったことがある人や、火傷しそうになった人からのコメントが多く集まっています。

接着剤で火傷することもあるということを教えてくれた今回の『セメダイン株式会社』からの投稿。
でも、接着剤が発熱する仕組みとは一体何なのでしょうか?

next>発熱する仕組みには空気中の水分が関係していた!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    【注意】アメリカ人女性が“歩きスマホ”で工事中の穴に転落!?

    どんどんとテクノロジーが進化するにつれて、さまざまな便利機能や機種が取…

  2. ライフ

    「歯磨き粉の味だから…」チョコミント論争に新たな意見が登場!?

    アイスのフレーバーでおなじみのチョコミント。爽やかなミントの香…

  3. ライフ

    夫婦の禁句“誰に食わせてもらってるんだ”の丁寧な言い方に絶賛の嵐

    夫婦として長年一緒に生活をしていると、時にケンカをしてしまうこともある…

  4. ライフ

    【診断】選ぶだけで性格がわかる!“不倫”をしているカップルはどれ?

    みなさんは自分のことをよくわかっていますか?わかっている人もわかっ…

  5. ライフ

    【脳トレ】都道府県に使われている一番大きい数字は?

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

  6. ライフ

    【動物園のチーター2頭が死亡】マダニから身を守るにはどうすれば?

    先日、広島市の安佐動物園で飼育されているチーター2匹が相次いで死んだと…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP