ライフ

【注意】瞬間接着剤で“火傷”する?布に使用する時には気をつけろ!

工作をする時に、誰しも接着剤を使ったことはありますよね。
その中でも瞬間接着剤は使った後にすぐに乾燥するため、とても便利ですよね。

最近では、コスプレイ衣装を作る際に、裁縫する代わりに瞬間接着剤を使う人も多いです。

そんな瞬間接着剤に関して、『セメダイン株式会社』からの使用に関する注意のツイートが投稿され、話題になっています。

染みこみやすい布に瞬間接着剤を使用すると…


瞬間接着剤は、くっつけたいもの同士の表面の隙間に入り込み硬化することで、接着させます。
そのため、布などの隙間が多いものにはどんどん染みこみでいきます。

実は、その布などに染みこんだ接着剤は、火傷をするほどの高温を発生することがあるのです。

ハロウィンの仮装をしている時に布が破れてしまったり、パーツが取れてしまった時に、瞬間接着剤を使って補強することもあるでしょう。
それを見越して『セメダイン株式会社』は、衣装を着用したまま瞬間接着剤の使用は避けるように注意を促しました。

接着剤で火傷したことがある人は多い!?

今回の投稿には、実際に接着剤を使って火傷を負ったことがある人や、火傷しそうになった人からのコメントが多く集まっています。

接着剤で火傷することもあるということを教えてくれた今回の『セメダイン株式会社』からの投稿。
でも、接着剤が発熱する仕組みとは一体何なのでしょうか?

next>発熱する仕組みには空気中の水分が関係していた!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    まさか!「出雲大社」の正式な読み方は“いずもたいしゃ”ではない!?

    日本を代表する神社の一つである、出雲大社。皆さんは、出雲大社をどの…

  2. ライフ

    古き良き時代!昭和生まれなら全力で共感できる昭和あるある!

    平成に入って、早29年。昭和が終わってもうすぐ30年が経とうとして…

  3. ライフ

    【注意】スクリーンショットを撮ろうとして人生を棒に振りかけた話

    スマートフォンやパソコンに映っている画面を丸ごと画像として保存するスク…

  4. ライフ

    【訃報】フンボルトペンギンのグレープ君、天国へ旅立つ

    東武動物公園で大人気のフンボルトペンギン・グレープ君。人気アニ…

  5. ライフ

    これは知らなかった!畳の敷き方にまさかのゾッとする意味が……

    古くから日本に伝わる床文化、畳。フローリングの床が主流になった今で…

  6. ライフ

    家事は誰の仕事?“手伝う”に込められた意味を描いた漫画に耳が痛い

    Twitterやマンガボックスで、生き方や人間関係での悩みを解消してく…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP