ライフ

コンビニでも買える“アレ”を使って極上のパンケーキを作ってみた!

朝食やおやつで人気のパンケーキ。
しっとりと焼けた生地に蜂蜜やジャム、クリームを乗せて食べるパンケーキは、お腹だけでなく心も満たされますよね。

パンケーキを作る時は市販のパンケーキミックスを使うことが多いでしょう。
そこに意外な“あるもの”を加えると分厚く、ふわふわモチモチ触感のパンケーキが出来上がるというのを皆さんはご存じでしょうか?

今回はそんな誰にでも簡単にできる極上のパンケーキを焼き方を紹介します。

牛乳ではなく炭酸水!?そしてマヨネーズ!?


パンケーキミックスを溶く時は水や牛乳を思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし、この焼き方で使うのはなんと炭酸水。
さらに、マヨネーズも入れてしまいます。

まず、150gのパンケーキミックスに150ccの炭酸水、卵1つ、マヨネーズを混ぜていきます。


材料を混ぜ合わせたものがこちら。
炭酸水を使っているだけあり、パチパチという音が聞こえてきます。

心なしか水よりも炭酸水を使ったほうが、生地が混ざりやすいような気がします。
この時、炭酸が抜けてしまわないように手早く混ぜ合わせてください。


通常はフライパンで焼きますが、今回は厚さを出すために片手鍋で焼き上げていきます。

鍋の表面にバターを塗り、弱火でじっくりと焼いていきます。
すると、生地を流し込んだ時は1.5cmほどの厚さしかなかったものが、だんだんと膨らんできたのです。

next>果たしてどこまで膨らむのか!?完成したパンケーキがこちら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    【海外旅行に行く人注意】ATMに現れる親切な人には気をつけろ!

    海外旅行に行く際に、トラブルに巻き込まれないかどうかを懸念する人は多い…

  2. ライフ

    【脳トレ】直感力が試される!“?”に入る数字は何でしょう?

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

  3. ライフ

    なってしまったが最後?社畜が陥る“負のスパイラル”が怖すぎる!

    朝から晩まで日々膨大な量の仕事をこなし、リフレッシュする時間もなく、さ…

  4. ライフ

    「名前、変ですよね」キラキラネームの営業さんの苦労が悲しすぎる

    当て字や本来とは違う読み方で、聞いた人に大きなインパクトを与える“キラ…

  5. ライフ

    【安全運転の大切さ】車の陰から子供が飛び出す瞬間を映した車載映像

    みなさんは、普段車を運転する時にしっかりと“安全運転”を心がけています…

  6. ライフ

    寝る間も惜しんではもう古い!?いい仕事をするにはしっかり寝よう!

    いい仕事をしようとした時やいいものを作ろうとする時には、時間がかかって…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP