ライフ

災害に備えて知っておくべき!あなたと家族を守る10のライフハック

日本は、台風や地震、大雪などさまざまな災害に見舞われることがあります。
先日も大型の台風が日本に上陸して被害をもたらしました。

避難指示が出た時には、住み慣れた家を離れなければいけないこともあるでしょうし、長期間他の地域との連絡や交通手段が絶たれていると生活必需品なども底を尽いてしまう可能性もあります。

そんな時に、ぜひ実践してほしい災害対策方法を教えてくれる警視庁警備部災害対策課の公式Twitter(@MPD_bousai)をご紹介します。

新聞紙で防寒対策


これからの季節、災害によってガスや電気の供給が止まった時、寒さをどう凌ぐかが大切になってきます。
丸めた新聞紙をポリ袋に入れることで、外側からの冷気が遮断され、保温効果が期待できます。

水で即席麺を作る


お湯を使わなくても水を注いで15分待てば即席麺が食べられる方法があるのです。
時間がかかったり、袋を固定する必要はありますが、水を無駄遣いしないですむのは大きいですね。

豆腐の容器を皿代わりに


すぐに捨てることもできますし、重ねられるのでかさばらない豆腐の容器。
これからはぜひ豆腐の容器を保管してみてはいかがでしょうか?

簡易ランプ


家庭にあるものだけで、簡単にランプが作れるのです。
暖かいものや明かりがあるだけで人の心は落ち着くという実験データもありますし、災害時で心細くなった時には実践したいですね。

トイレットペーパーはつぶして保管


トイレットペーパーの芯を抜いて潰すことで、かさばらずに持ち運ぶことができます。
災害時、ちり紙が不足することは珍しくありません。
これもぜひ実践してほしいですね。

next>この後も、まだまだ災害時に実践してほしい対策方法が続々登場!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    退職待ったなし!勤めている会社が“ブラック企業”だと気づいた理由

    過度な労働を強要し社員のプライベートだけでなく、身体も壊してしまうブラ…

  2. ライフ

    体験談に共感の嵐!“ADHD”について理解して欲しいこと

    不注意、落ち着きがない、衝動性があるの3つの要素が見られる障害、ADH…

  3. ライフ

    【節約術】エアコン代を節約したいなら室外機にカバーをかけろ!

    夏は暑さに耐えられなくなり、どうしてもエアコンをつけてしまう時間が長く…

  4. ライフ

    古き良き時代!昭和生まれなら全力で共感できる昭和あるある!

    平成に入って、早29年。昭和が終わってもうすぐ30年が経とうとして…

  5. ライフ

    【脳トレ】“18=1”に線を1本だけ引いて、数式を成立させよ!

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

  6. ライフ

    【脳トレ】マッチ棒を1本だけ動かして“1”にせよ!

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP