ライフ

“肩こり”とさよなら!鍼灸師が教える簡単体操で“内巻き肩”を改善!

肩がこるという経験は誰にでもあるでしょう。
仕事終わりにこり固まった肩を回してほぐす人は多いですよね。

肩こりの原因は、単純に筋肉を使ったことによる疲労や、長時間にわたり目を酷使したことによるものなど、いろいろあります。
今、そんな肩こりに関する原因と改善法を教えてくれる、鍼灸師さんの投稿が話題になっています。

肩こりの原因は肩が内巻きになっていたこと!?


ふくさんによると、肩がこる人の多くは、肩が“内巻き”になっているようです。
もし直立して身体の横に手をぶら下げたとき、手の甲が前を向いてしまう人は、この状態にあたります。

彼は、そんな内巻き肩を改善するために、簡単なストレッチを紹介してくれました。
その方法を詳しく見ていきましょう。

指を組んで…


出典:Twitter
まず、指を組んで、頭の上まで肩から腕をピンっと伸ばします。

組んだ手を頭の後ろに持ってきて…


出典:Twitter
今度は、伸ばした腕を頭の後ろに持ってきます。
肘をしっかり開いてその姿勢をキープ。

すると、肩甲骨が引っ張られるような感じがしますね。
このストレッチをすることで、内巻きになってしまった肩を正常な位置に戻すことができます。

ポイントは体操の間、息を止めないこと


息を止めず、深呼吸しながらそれぞれ5秒ずつ体制をキープします。
腕を動かしている時は、ゆっくりと息を吐くのがポイントです。

腕が上がらないときタオルを使おう


肩こりがひどくなると、腕が上に伸ばせなくなることもありますよね。

そんなときは、画像のようにタオルを使ってストレッチをしましょう。
無理せず上げられるところまでで十分です。

next>すでに効果を実感している人も…?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    寝る間も惜しんではもう古い!?いい仕事をするにはしっかり寝よう!

    いい仕事をしようとした時やいいものを作ろうとする時には、時間がかかって…

  2. ライフ

    こんな風になりたい!Twitterで見かけた夫婦のホッコリエピソード!

    結婚して、いつまでも仲の良い家庭を築きたいと考えているのは、多くの人が…

  3. ライフ

    これって不正アクセス?見知らぬ注文完了メールに気をつけろ!

    インターネットの発達により、私たちの生活はどんどん便利になりました。…

  4. ライフ

    【Instagramの闇】可愛いソフトクリームの写真を撮った後は……

    今や、普段の遊びや旅行に欠かせない、Instagram。出かけた先…

  5. ライフ

    秀逸すぎる!“恐ろしく理不尽なクレーム”を受けても精神を保つ方法

    バイトやお仕事で接客業をしたことがある方ならば、一度は“クレーム”を受…

  6. ライフ

    【脳トレ】解けるとスッキリする謎の計算式!□に入る言葉は?

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP