ライフ

これが世界の末路?もしも、利益を求めて労働時間を延ばし続けたら…

近年は労働環境や勤務時間の長さが問題視され、ニュースで取り上げられることも少なくありません。

国を挙げて、労働時間の見直しを図ろうという動きはあるものの、未だに法律を破ってまで過重労働をさせる会社はたくさん存在します。

確かに、社員の稼働時間を増やせば業績を上げることは可能かもしれません。
しかし、もしも利益追求のために企業がどんどんと労働時間を延ばしていったらどうなるでしょうか。

今回は、企業が労働時間を延ばした末に訪れる未来を描いた箱宮ケイさん(@hakomiya_kei)の漫画を紹介します。

もしも、利益を求めて労働時間を延ばし続けたら…


出典:Twitter
出典:Twitter

とある企業に、とてつもなく横暴な社長がいました。
彼は常に“利益”のことだけを考え、社員の人権や労働環境を無視して働かせます。

ある時、ライバル会社がそのお株を奪うかのように、長時間労働と大量生産によって利益を伸ばし始めました。
それによって利益が落ちたことに激怒した社長は、対抗するかのようにさらなる長時間労働を強いるようになったのです。

そして、いたちごっことなった結果、週7日、1日20時間勤務という地獄のような労働環境が完成してしまいました。

next>労働者の人権を無視した会社。それによって世界が辿る末路とは…?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. ライフ

    【脳トレ】これが解けたらIQ120!“?”に当てはまる数字は何?

    みなさんは、普段しっかりと頭を使っていますか?頭を柔らかく使うこと…

  2. ライフ

    簡単・安い・涼しい!“クーラー”を100円ショップで買える材料で作る

    来週からいよいよ8月で暑さもとうとう本番になりましたね。外を歩いて…

  3. ライフ

    お金がないとラリアット!?東京と大阪の改札のルールの違いが話題

    電車の改札を通る時に使う“ICカード”は、地域によってその名称も違いま…

  4. ライフ

    【ゾッとする話】夏の夜、玄関の小窓を開けたまま眠っていたら……

    最近、どんどんと気温が高くなってきて、寝苦しい夜が続いていますね。…

  5. ライフ

    退職待ったなし!勤めている会社が“ブラック企業”だと気づいた理由

    過度な労働を強要し社員のプライベートだけでなく、身体も壊してしまうブラ…

  6. ライフ

    【注意】体験談多数!突発性難聴は“早期受診”が大切という話

    みなさんは、突然耳の聞こえが悪くなったり、ずっと耳に水が入っているよう…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP