エンタメ

立体的なパラパラ漫画!?模型が動き出して見える装置がすご過ぎる!

見事な3Dアニメが完成!

回転する円盤の上では、見事に魚の誕生から食べられるまでが描かれています。

ただの魚の模型が動いて見えるなんて驚きですね。

この3Dゾーエトロープは一連の動きを細かく模った人形を高速回転することで、その残像が続いてアニメーションのように見せるのです。
パラパラ漫画の原理はこのように応用することもできるとは驚きですね。

3Dゾーエトロープはこの魚のものの他にも、こんなものもあるのです。

カエルが交互に跳んでいく

カエルがジャンプしては横にズレてを規則的に繰り返します。

躍動感あふれるジャンプの姿は本物では?と思ってしまいそうですね。

ジブリキャラも踊りだします

こちらは、三鷹ジブリの森美術館に設置されている3Dゾーエトロープ。
猫バスやトトロたちと楽しく遊ぶサツキとメイの姿は、心を和ませてくれますね。

“ゾーエトロープは”というのは元々紙を回転させることで、そこに描かれている絵を動かすというアニメーションの技術の一つでした。
しかし、近年は3Dプリンターの発達により、わずかに変化をつけた立体模型の量産することが容易になりました。

そのため、紙に書かれた絵という枠を超えて、今回紹介した立体的なゾーエトロープが作られるようになったのです。

思わぬところで技術の進歩を感じさせてくれた3Dゾーエトロープ。
ひょっとすると近い将来、この装置が一家に1台置いてあるという時代がくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:
1

2

▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. エンタメ

    【ONE PIECE考察】新海軍大将の一人、緑牛の正体を追え!

    頂上決戦編までは青雉、黄猿、赤犬の三名が務めていた海軍大将。その後…

  2. エンタメ

    この時を待っていた!“SMAP”だったあの3人が新たな動きを見せた!?

    昨年末、惜しまれながらも解散した国民的アイドルグループ『SMAP』。…

  3. エンタメ

    【ONE PIECE考察】ルフィの“夢の果て”は〇〇を作ることだった!?

    頂上決戦時、エースが死ぬ間際にルフィに言った言葉を皆さんは覚えています…

  4. エンタメ

    【ONE PIECE考察】陽樹イヴは“悪魔の実”がなる木だった!?

    海底1万メートルにある魚人島まで光と酸素を届ける世界に1本しか生えてい…

  5. エンタメ

    美脚も顕に!?℃-ute岡井千聖が公開した鈴木愛理の“ガチ寝起き”が天使

    2005年の結成から約12年に渡る活動を経て、今年6月12日に行われた…

  6. エンタメ

    このキャラ見たことある!hoodassさんのSF風イラストがすごい!

    どこかに出かけた時に撮った写真を投稿し、多くの人々と共有できるInst…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP