エンタメ

1人オーケストラ開催!?謎の楽器“ヤイバハール”の音色が神秘的すぎた

音楽や楽器は長い年月を経て色々な形に進化してきました。

楽器自らの響きだけで演奏するものだけの時代から、エレキギターやキーボードの登場により昔に比べ、現在は音のバリエーションが飛躍的に増えています。

最近では、電子的な音を出す楽器も多く、それを取り入れた楽曲を作るバンドや音楽家も少なくありません。

しかし、電子的な音といえば、ギターにつなぐエフェクターやキーボード、打ち込みソフトで出すという印象が強いです。

今回はそんな考えを打ち破る、電気も何も使わずに驚きの音を出す楽器を紹介します。

長い棒からはスプリング?その先にはお皿?


こちらは、『ヤイバハール』という楽器。
細い棒からは2本のスプリングが伸び、その先は何やら大きなお皿のようなものがついています。

ヤイバハールを抱える男性はバイオリンやコントラバスを弾く時に使う“弓”のようなものを持っており、どうやらこれを使って演奏するようです。

果たしてこのどんな音色が出るのでしょうか?

宇宙を感じるサウンド!?

電気を使わないアコースティック楽器とは思えない電子的なサウンド。

やまびこのようにこだまするだけでなく音自体も震えており、宇宙の果てを感じさせるような音ですね。

いくつもの音が聞こえてきて、一つの楽器で演奏しているとは思えません。
目を閉じて聞くと異空間に飛ばされてしまうような感覚すら覚えてしまいます。

音を加工しているとしか思えない楽器ですが、この演奏には一切の加工をしていないそうです。
なぜ電気を使わないのに、このような音が出るのでしょうか?

next>秘密はスプリングとその先についている皿にあった!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. エンタメ

    これぞ本物の“膝小僧”!道端アンジェリカの膝に何かが棲んでいる!?

    174cmの高身長とバツグンのスタイルからモデルとして活躍している道端…

  2. エンタメ

    天皇陛下も認めた!?高須院長の“紺綬褒章”受賞ツイートに祝福の声

    高須クリニックの院長である高須克弥さん。豪快な人柄と苦しんでいる地…

  3. エンタメ

    イラストだけじゃない!俳優・浅野忠信のシュールな自作動画が話題

    俳優の浅野忠信さん。シリアスな役からコミカルな役作りまでこなす高い…

  4. エンタメ

    【ONE PIECE考察】なぜシャンクスは“東の海”で航海していたのか?

    シャンクスがフーシャ村を拠点にしていたのは12年前。ルフィは彼から…

  5. エンタメ

    この時を待っていた!“SMAP”だったあの3人が新たな動きを見せた!?

    昨年末、惜しまれながらも解散した国民的アイドルグループ『SMAP』。…

  6. エンタメ

    【ONE PIECE考察】ゾロの刀はワノ国で新しくなる!?

    世界一の剣豪を目指すゾロ。3本の剣を扱い、新世界編に突入し…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP