エンタメ

1人オーケストラ開催!?謎の楽器“ヤイバハール”の音色が神秘的すぎた

音楽や楽器は長い年月を経て色々な形に進化してきました。

楽器自らの響きだけで演奏するものだけの時代から、エレキギターやキーボードの登場により昔に比べ、現在は音のバリエーションが飛躍的に増えています。

最近では、電子的な音を出す楽器も多く、それを取り入れた楽曲を作るバンドや音楽家も少なくありません。

しかし、電子的な音といえば、ギターにつなぐエフェクターやキーボード、打ち込みソフトで出すという印象が強いです。

今回はそんな考えを打ち破る、電気も何も使わずに驚きの音を出す楽器を紹介します。

長い棒からはスプリング?その先にはお皿?


こちらは、『ヤイバハール』という楽器。
細い棒からは2本のスプリングが伸び、その先は何やら大きなお皿のようなものがついています。

ヤイバハールを抱える男性はバイオリンやコントラバスを弾く時に使う“弓”のようなものを持っており、どうやらこれを使って演奏するようです。

果たしてこのどんな音色が出るのでしょうか?

宇宙を感じるサウンド!?

電気を使わないアコースティック楽器とは思えない電子的なサウンド。

やまびこのようにこだまするだけでなく音自体も震えており、宇宙の果てを感じさせるような音ですね。

いくつもの音が聞こえてきて、一つの楽器で演奏しているとは思えません。
目を閉じて聞くと異空間に飛ばされてしまうような感覚すら覚えてしまいます。

音を加工しているとしか思えない楽器ですが、この演奏には一切の加工をしていないそうです。
なぜ電気を使わないのに、このような音が出るのでしょうか?

next>秘密はスプリングとその先についている皿にあった!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. エンタメ

    「彼氏とデートなう」を山寺宏一がよくわからずツイートした結果…

    以前、数々の芸能人たちがつぶやき、話題となった「彼氏(彼女)とデートな…

  2. エンタメ

    衝撃のオフショット!?大島優子の“アレ”が見えていると話題に…

    元・AKB48のメンバーとして大人気を博し、現在はさまざまなドラマや映…

  3. エンタメ

    【ONE PIECE考察】ネフェルタリ家が聖地へ行かなかった理由?

    アラバスタ王国の皇女、ネフェルタリ・ビビ。麦わら海賊団に同行し…

  4. エンタメ

    昨日の敵は今日の友!ゲスの極み乙女が新MVで“週刊文春”とコラボ!?

    一昨年には大晦日に紅白歌合戦にも出場を果たした人気バンド、『ゲスの極み…

  5. エンタメ

    【意味がわかると怖い話】文化祭の怖すぎるお化け屋敷

    お化け屋敷の練習学園祭で化け屋敷をやるというのはどの学校でもありま…

  6. エンタメ

    いざ鬼ヶ島へ!SKY-HIが童謡「桃太郎」をテーマに高速ラップを披露

    誰もが知っている童話『桃太郎』。桃から生まれた少年・桃太郎が、イヌ…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP