エンタメ

1人オーケストラ開催!?謎の楽器“ヤイバハール”の音色が神秘的すぎた

音楽や楽器は長い年月を経て色々な形に進化してきました。

楽器自らの響きだけで演奏するものだけの時代から、エレキギターやキーボードの登場により昔に比べ、現在は音のバリエーションが飛躍的に増えています。

最近では、電子的な音を出す楽器も多く、それを取り入れた楽曲を作るバンドや音楽家も少なくありません。

しかし、電子的な音といえば、ギターにつなぐエフェクターやキーボード、打ち込みソフトで出すという印象が強いです。

今回はそんな考えを打ち破る、電気も何も使わずに驚きの音を出す楽器を紹介します。

長い棒からはスプリング?その先にはお皿?


こちらは、『ヤイバハール』という楽器。
細い棒からは2本のスプリングが伸び、その先は何やら大きなお皿のようなものがついています。

ヤイバハールを抱える男性はバイオリンやコントラバスを弾く時に使う“弓”のようなものを持っており、どうやらこれを使って演奏するようです。

果たしてこのどんな音色が出るのでしょうか?

宇宙を感じるサウンド!?

電気を使わないアコースティック楽器とは思えない電子的なサウンド。

やまびこのようにこだまするだけでなく音自体も震えており、宇宙の果てを感じさせるような音ですね。

いくつもの音が聞こえてきて、一つの楽器で演奏しているとは思えません。
目を閉じて聞くと異空間に飛ばされてしまうような感覚すら覚えてしまいます。

音を加工しているとしか思えない楽器ですが、この演奏には一切の加工をしていないそうです。
なぜ電気を使わないのに、このような音が出るのでしょうか?

next>秘密はスプリングとその先についている皿にあった!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2
▼あなたにオススメの記事▼

関連記事

  1. エンタメ

    【ONE PIECE考察】“オペオペの実”の不老手術を受けた人物がいた!?

    “オペオペの実”最上の技と呼ばれる不老手術。文字通り、施術者に…

  2. エンタメ

    渋谷の路上フリースタイルバトルにまさかの“超有名人”が現れた!?

    DJの流すビートに、即興でリリックを考え、相手に叩きつけるフリースタイ…

  3. エンタメ

    レジェンド級に甘酸っぱい!若き日の加藤一二三と奥さんの馴れ初め

    先日プロ引退を発表した将棋界のレジェンド、加藤一二三さん。引退した…

  4. エンタメ

    この時を待っていた!“SMAP”だったあの3人が新たな動きを見せた!?

    昨年末、惜しまれながらも解散した国民的アイドルグループ『SMAP』。…

  5. エンタメ

    美脚も顕に!?℃-ute岡井千聖が公開した鈴木愛理の“ガチ寝起き”が天使

    2005年の結成から約12年に渡る活動を経て、今年6月12日に行われた…

  6. エンタメ

    アイドルを作った男!?日本初のクリエイター、田村蔵之松って誰?

    お笑いトリオ『ロバート』の秋山竜次さんが様々な架空の人物になりきる、ク…

NEW ENTRY

POPULAR

PAGE TOP